2014年09月30日

普段の食事をもっと美味しく楽しむために必要なたった一つの方法


さて、今日も今日とてあっさりした記事を書いていくよ。
今日のテーマは「ご飯をもっとおいしく食べる方法」。料理の腕をあげようとか、もっとお金かけてイイ飯食おうとかそんなんじゃなくて、もっとシンプルなこと。

続きを読む
posted by TZ at 22:55 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

男臭い「俺達の肉うどん」で美味い肉うどんを食らう

image.jpg


さてそろそろ寝るかと思っていたところへ、友人から夕食のお誘いが。
基本的に誘いは断らないというスタンスを貫き通すため、布団から出てお食事へ。
ついたところにこの看板。男臭い。
見ての通り、肉うどんがこのお店のメインとなっている。さっそく頂いてみた。続きを読む
posted by TZ at 23:44 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

玄風館(げんぷうかん)で焼肉を食べると翌日ケツが大変なことに

image.jpg


10分で終わる健康診断のために1時間30分かけて大学へ登校。
なんかむしゃくしゃしたので大学の友人が働いている「玄風館」という焼肉屋へ行ってきました。続きを読む
posted by TZ at 23:50 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

2014年01月22日

【お食事記】空腹に耐えながら長距離を歩き、結婚したいくらい美味いカレーを食べた。

image.jpg

おいしいのレベルをこえて、快感。

なんとしてもカレーを食べたい。そんな日が、ある。
今日の目的は、とある本格インド料理の店でバターチキンカレーを食べること。しかしタイミング悪く、お昼の部の開店時間に間に合わなかったため、わたしの欲望は儚く散ることに。涙目になっていた時、友人が言った。
「この近くにアバシというカレー屋があるよ。ここからだと歩いて2〜3分かな」

続きを読む
posted by TZ at 23:15 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

マクドナルド『ダイナー・ダブルビーフ』を食すと女の子の「詐欺写メ」を思い出す

image.jpg

短所を補える長所さえあれば、すべては許されるのだ。

何か本でも買おうかと、博多駅横のバスターミナルをふらついていると、クラシカルなアメリカンアートが目に飛び込んできました。
『ダイナーダブルビーフ・チーズ』?ダイナーってなに???
わたしはこの20年、「聞きなれない単語がメニューに混ざっていれば絶対に買わない」主義を掲げてきましたが、50〜60年代アメリカ風イラストの魅力を前にあっさりと敗れてしまったので、今回は己の主義・立場などかなぐり捨てて『ダイナーダブルビーフ』のセットを頼みました。もちろんクーポンを利用しました。

ちなみに、「クーポン」というこのやたら語感のいい言葉の由来は、フランス語の「coupon」から来ているそうですよ。さっき調べました。続きを読む
posted by TZ at 23:04 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

【お正月】おばあちゃんの家で焼肉

image.jpg
完全に寝正月。
今日はおばあちゃん宅でやきにく。
今から地元に帰ってきた友人と夜遊び。
我ながらどうでもいい日記だ!
posted by TZ at 23:15 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

マクドナルドの「チーズポテトディップ」を食べてみた

image.jpg

イモづくし、飲み物0という苦行。嗜好と財布の中身の折り合いをつけた結果がコレ。ポテト美味しいもん。
そんなイモ好きのわたしが「チーズポテトディップ」なるものを無視できるはずもなく。
チェダーチーズとモッツァレラチーズの2種類のチーズと刻んだポテトを混ぜたフライを、相性抜群のアラビアータソースにディップしてお召し上がりいただく商品です。アラビアータソースは今回のチーズポテトディップ用に開発したもので、トマトペーストにチリペッパーやバジルといった複数のスパイスやハーブを加えたソースです。ほくほくポテトと、とろけるチーズをフライしたカリカリの衣の食感に、トマトの酸味とチリペッパーの程よい辛味がアクセントとなり、何度でもディップして食べたくなる商品です
マクドナルド公式サイト、商品紹介ページより。

まずは感想からズバリ述べましょう。続きを読む
posted by TZ at 23:55 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

男子大学生が「ただ食べるだけ」シリーズ第2話 焼肉編

image.jpg

自分の中に、「食事の風景を写真におさめる」という文化が根付いていないせいで、「おいしそうに撮る」とか以前に「ちゃんと撮る」ことすらできてない。なんやねん右上の影は。

今日は意図しない流れで友人二人と焼肉を食べに行くことになったので、オサイフの中身を心配しつつも同行させてもらった。
人気チェーン店の「牛角」。笑顔の素敵なお兄さんお姉さんがたくさんいる明るいお店。

おいしく命を頂いたので、明日の大仕事にむけてのエネルギーとなりました。
それにしても寒い。風邪ひかんごとせないかんな・・・・。
posted by TZ at 23:01 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

【誰得】男子大学生が「ただ食べるだけ」シリーズ第1話・ラーメン編【俺得】

image.jpg

ラーメンを食べてきた。ただそれだけだ。
本来ならば今頃焼酎片手に焼き鳥をぱくついていたはずだったが、一緒に行く予定だった友人が「頭痛が痛い」という二重表現で「行けない」という事を伝えてきたので、愛しさと切なさと心強さを胸にひとりでラーメンを食べた。
ただそれだけだ。

image.jpg

もってけ泥棒と言わんばかりに大量に盛られた激辛の辛子高菜を小皿にとって、ちびちびと食べる。
はっきりいって激辛でもなんでもないけれどごま油が効いていてウマい。高菜だけ食べに来たいくらいおいしい。

そういえばブログのレイアウトを変えてみました。
冬なのでブルーは寒いかな〜と思いまして。そしてtwitterも始めました。
「ブログをみて飛んできました」なんて言ってくれたら自然と顔がニヤけるくらい嬉しいので、もしよければ。

ブログに書くと色んな方面から怒られそうな話も、向こうだったらいくらでもできちゃうもんね〜
posted by TZ at 20:11 | Comment(0) | お食事記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...