2013年07月12日

浜ちゃんに学ぶ「トップに立ち続ける秘訣」!

hamatyann1.jpg

お笑いコンビ「ダウンタウン」ツッコミとしてお笑い界のトップに君臨し続ける浜田雅功が、
本名「濱田雅功」として綴ったエッセイ「がんさく」。
この本から学んだことや感じた事をまとめてみます

・気を使うということ。

大物相手にも物怖じせず過激なまでのツッコミをいれる浜ちゃん。
テレビから受ける印象とは裏腹に、実はちゃんと気を使っているらしい(失礼な)。

「別にボクが、いきなり現場でゲストの頭どついたり、ボケ呼ばわりするわけないやないですか。番組の収録前にちゃ〜んと、楽屋に行って頭下げて、『今日よろしくお願いします』きっちり挨拶するんですよ。」

「収録が終わったら、またその人らの楽屋に行って、『すみませんでした。ホンマありがとうございました』今度は謝りながら、礼を言うんです。」

意外。
そりゃ当然ですよね。しかし後輩芸人が浜ちゃんの「表面」だけを真似していることが目立った時期があったそうで。「当たり前」のことをやったうえでアレなんです。何事も基礎基本から。
hamatyann2.jpg

・楽しむ。ということ
浜ちゃんが松ちゃんを誘った理由は「2人でおもろいことやろか!?」これだけだったそうで。
「あかんかったら、あかんでええがな。オレはガキのころからの遊びの延長で、松本とアホな話しゃべっとったらええねん」この思いが原点だという。

人を笑わせるには「自らが楽しむ必要」がある。そしてそれは必ず伝わることを体感的にわかっていたんだと思う。それが天才たる所以でしょうね。

何か一つの事に打ち込む、楽しむ余裕が生まれ上達し、それを周りが認め、自信になってさらに上達する。このサイクルに乗る大切さがポイントでしょう。
hama.png

【こんな人におすすめ!】
・物事を成し遂げた人の思考にふれてみたい人
・浜ちゃんの意外な一面が気になる人
・浜ちゃんが好きすぎる人
・松本人志さん

【まとめ】
浜ちゃんの意外な価値観に触れることで学べることも多く、改めてファンになった。
彼の語り口がそのまま本になっているのでとても読みやすい良い本だなと思います。

【本日の一言】シュレック吹き替えといい、チキンライスといい、浜ちゃんの声って深みがあっていいよなぁ。
posted by TZ at 23:53 | Comment(0) | 濱田雅功 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...