2013年07月14日

あなたの悩み、すべて解決します!?まずはこちらへ。

伊良部総合病院、神経科を訪ねる。
「はぁーい、いらっしゃーい」と場違いに甲高い声が飛んでくる。
扉の先には色白で小太りな中年、伊良部一郎。
この医者は名医か、ヤブ医者か。
あなたの悩み、すべて解決します!?

空中ブランコ.jpg

奥田英朗さんの伊良部シリーズ第二弾「空中ブランコ」を読みました。
前作を知らなくても問題なく読めます。

あらすじ
ここ「伊良部総合病院 神経科」には変わった悩みを持った人が訪れる。
しかしそこには患者いじょうに変わり種の医者、伊良部一郎と看護婦、マユミの二人。
患者を怒らせ困らせ呆れさせる医者が繰り広げる治療短編物語五編。

・「空中ブランコ」飛べなくなったフライヤーの話
・「ハリネズミ」先端恐怖症のやくざの話
・「義父のヅラ」を剥ぎ取りたくて仕方ない男の話
・「ホットコーナー」まともな送球が出来なくなったプロ野球選手の話
・「女流作家」何度も同じ設定を書いているような錯覚を起こしてしまう作家の話

【感想】
いやぁ相変わらず伊良部先生は相変わらず自由人。
空中ブランコでスイングし、ヤクザの談合に参加し、権威ある先生のヅラをはぎ取り、まともな球は打てないのにクソみたいな敬遠球をホームランにし、支離滅裂な作品を編集社にみせつける先生・・・
それらの素直な行動が患者を怒らせ困らせ、呆れさせ、最後には悩みから救ってしまうのです。


この中で唯一無口な看護婦マユミちゃんが大活躍する「女流作家」がお気に入り。
この話に出てくる作家、星山愛子は、数年前に出した命を削るような思いで書いた力作が思ったほど売れなかったことがトラウマになってしまった。しかしその評価は高かった。普段から毒舌を吐く彼女の友人すら手放しで絶賛していたほどに。
普段小説を読まないマユミに愛子が自著を渡す。
後日マユミが「小説を読んで初めて涙を流した」事を伝え、愛子が小説家としての自信を取り戻すシーンは、マユミの可愛らしさと愛子の晴れやかな気持ちを同時に感じたことで思わず微笑んでしまいました。

どのお話もハッピーエンドで終わるので爽快な心持で読み終えることができました。

【こんな人におすすめ】
・肩肘張らずに気楽に面白い本を読みたい人


【本日の一言】マクドナルドの1000円バーガーにまったく興味がない







posted by TZ at 20:03 | Comment(0) | 奥田英朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

マザコン精神科医は名医なのか?「イン・ザ・プール」

プール.jpg

あらすじ
伊良部(いらべ)総合病院地下に存在する神経科には色白で太った中年の精神科医と無愛想でセクシーなナースの二人。
そこへ訪れるプール依存症、陰茎強直症、妄想癖、ケータイ依存症、強迫神経症などの変わった病をもつ人たち。
しかしそれ以上に「伊良部一郎」は変わっていた。
ヤブ医者が名医か?謎の医師によるドタバタ救出劇。

感想
・伊良部一郎の魅力
精神科医でありながら奔放な言動で患者を呆れさせる男。
そのあまりの馬鹿らしさに患者が「自分が悩んでいることがあほらしく思えてくる」という有様。
しかし結果的にそれが患者を救うことになるという天賦の才を発揮する。

彼の勧める治療法がまたすごい。
・「やくざを闇討ち。命がけで逃げる時に小さなことで悩んでられないから」
・プール依存症の患者に対し「夜中にプールに忍び込んで朝まで泳ごうよ」
・陰茎強直症の患者の患部に膝蹴り

やりたいことは何でも実行し、思ったことは口に出す。よく言えば素直な性格。悪く言えば「まるで5歳児」

しかしながら医師としての伊良部はすごい。
患者の悩みや思想を絶対に否定しない。不安にさせたりもしない。
その五歳児なみの言動から、患者自ら快方へ向かうヒントを得て見事に完治する。
伊良部はそれを知ってか知らずか、「僕が治してあげた」という姿勢を見せない。

そして読者も「彼のように生きられたら」と羨望のまなざしで見ていることに気付く。
まるでサプリメントのような小説だ。と私は感じました。

こんな人におすすめ!
個性的で一度読んだら忘れられないようなキャラクターに出会いたい。
会話にセンスを感じる小説を読みたい!といった方におすすめします。


【本日の一言】
お医者さんは自分が何科になるかを選べるといいますが、肛門科を選んだ先生はどのような思いを抱いて開業されるんですかね

イン・ザ・プール (文春文庫)

新品価格
¥530から
(2013/7/11 19:58時点)


posted by TZ at 20:05 | Comment(0) | 奥田英朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...