2015年02月11日

今、この瞬間に幸せになる方法を教えよう。

6215319673_883231050f.jpg

今すぐ幸せになる方法を教える。
方法は至ってシンプル。
「いちいち感謝する」。
それだけ。

失恋ソングで「失って初めてお前の大切さに気付いた」的なセリフをよく耳にするけど、当たり前のことって当たり前すぎてありがたみを感じるまでもなく当たり前なのよね。あって当然、みたいな。
たとえばご飯を食べる時、「お皿が無ければ」料理を出すことはできない。箸やスプーンがなければ出された料理を手で食べるしかなくなる。食事ができるおかげで生きていられる。

「当たり前」にいちいち感謝してみると、物の見方が少しずつ変わってくる。
もしもズボンとパンツが無かったら外を出ることもできないし、なぜか靴が玄関から消え去っていたら切り傷覚悟で歩き回らなければならなくなる。
停電が起きると、光がどれだけ生活に便利であるかを身に染みて実感する。
ガスが止まると、暖かいシャワーを浴びられていたことのありがたみがわかる。

一日だけでもいいから、「いちいち感謝してみるデー」を開催してみる。

お金が無い。人脈が無い。幸せじゃない。時間が無い。
と、「ない」にばかり注意が向けられていたのでは?
いちいち感謝すると、自分の身の回りに「いっぱいある」ことが分かってくる。やがて、だんだん、平凡な一日にも幸せを見出せるようになるはずだ。
posted by TZ at 22:15 | Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...