2015年01月18日

【映画】漢だ!アクションだ!!『エクスペンダブルズ2』だ!!!

エクスペンダブルズ 2 (期間限定価格版) [Blu-ray]




各方面で活躍しているアクションスターが一同に会して大暴れする、『大乱闘スマッシュブラザーズ』的なオールスタームービー、『エクスペンダブルズ2』を鑑賞。

あらすじ
自らを消耗品と名乗る最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。
彼らの今回の仕事は、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収。
だが、軍団は邪悪で残忍な指導者ヴィラン率いる謎の武装組織の罠にはまり、データを奪われ、一人の仲間が命を失ってしまう。
奪われた機密データには旧ソ連軍が埋蔵した世界の勢力均衡をも激変させる大量のプルトニウムの隠し場所が記されていた。
リーダーのバーニー・ロスはじめエクスペンダブルズの面々はかつてない怒りに燃え、悪の陰謀を打ち砕き、世界を救うため、武装組織の足跡を追う。
彼らにとってそれは、単なる仕事ではなく、殺された大切な仲間の復讐<リベンジ>だった…。


キャスト
バーニー・ロス役:シルベスター・スタローン
リー・クリスマス役:ジェイソン・ステイサム
イン・ヤン役:ジェット・リー
ガンナー・ヤンセン役:ドルフ・ラングレン
ブッカー役:チャック・ノリス
ヴィラン役:ジャン=クロード・ヴァン・ダム
チャーチ役:ブルース・ウィリス
トレンチ役:アーノルド・シュワルツェネッガー
ヘイル・シーザー役:テリー・クルーズ
トール・ロード役:ランディ・クートゥア
ビリー・ザ・キッド役:リアム・ヘムズワース
ヘクター役:スコット・アドキンス
マギー役:ユー・ナン
パイラー役:アマンダ・オームス
レイス役:カリスマ・カーペンター
ソフィア役:ニコレット・ノエル

あらすじ、キャスト表示共にアマゾンより引用。

オーシャンズシリーズに次ぐ、「ちゃんとギャラ支払えているのか心配」な映画。
ストーリーは簡単に言うと、若くして殺された仲間の復讐をするというもの。実にシンプルでよい。殺される若者も、セオリー通りの「死亡フラグ」を立ててから死んでくれるので、逆に安心感をおぼえる。

前作を見ているわたしから見ると、「ひとりひとりの活躍の場が少ないかな〜」と思った。
ジェット・リ−なんて開始15分くらいでいなくなっちゃうし、他にもアクションスターが多数勢揃いしているから仕方ないとは思うけどね。

映画ファンがニヤリとするようなセリフまわしはGOOD。
シュワちゃんに対して「溶鉱炉で溶かすぞ」とか、シュワちゃんが「すぐ戻る(I'll be back)」と言ったり。ターミネーター2が好きなので、その辺にいちいちニヤニヤさせられてしまった。他にもこういったやりとりがいくつか見られ、「ファンがこの映画に何を求めているのか」を制作陣が理解していることに好感をおぼえる。

アクションシーンは銃撃戦に肉弾戦にと大忙しでボリューム満点。
R-15指定なので血しぶきスプラッシュに顔面破裂とこれまた大忙しなのだが、ゴア表現が安っぽいのでそんなに残酷な印象は受けなかった。一応「お祭りムービー」なので、安っぽい血しぶきはわざとそのように演出したのではないかな、とわたしは思う。
主人公クラスの俳優陣がスターをゲットしたマリオのごとく、一切の被弾もなく敵を蹂躙していく様子は「爽快」のひとこと。一歩間違えればギャグにみえるが、観客が観たいのは悪戦苦闘する主人公の苦悩ではない。それでいいのだ。これでいいのだ。

憧れのスターたちが同じ作品でセリフを交わす、それだけでも興奮するには充分なのだよ。

わたしは数多くのアクションスターの中でもジャッキー・チェンが大好きなのだが、こういったドンパチ作品には合わなそうなのでそこが残念。彼はいわば「不殺」のヒーローなので、もし今後もシリーズが続くのならば、逆に極悪人として出てきて欲しい(笑)


posted by TZ at 22:04 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...