2014年02月28日

【未クリア】「龍が如く維新!」ゲームプレイレビュー



プレイステーション4版「龍が如く維新!」を30時間弱プレイしたので、未クリアながらにプレイレビューを書いてみようと思います。

続きを読む
posted by TZ at 23:39 | Comment(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

「不安性」「流行好き」浮気をしやすい女性を見分ける方法

4266293495_66089bedbc.jpg


さきほど『ホンマでっか!?TV』を見ていておもしろい話題が上がったので記事に。

「浮気をしやすい女性を見分ける方法」とは。


続きを読む
posted by TZ at 21:57 | Comment(0) | 心理学のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

俺氏、ついにプレイステーション4を手に入れる

image.jpg


愛していた恋人(プレイステーション3)に先立たれて悲しみに暮れてから約半年。
新しい相方に恵まれた。ご紹介しましょう!プレイステーション4です!!!!!!!!!

本当は所持金が足りなくて購入の目途がたたず、泣きそうになっていたのですがどうしても我慢できず、親友に資金援助をしていただきました。
かならず返済いたします。本当にありがとう!!!!続きを読む
posted by TZ at 23:21 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

【小説感想文】ベタ甘とビターな『別冊図書館戦争』

別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)

中古価格
¥194から
(2014/2/24 22:26時点)




図書館戦争全四巻と、今回感想文を書く外伝二巻。
赤い表紙の外伝一巻は、環境や立ち位置の変わった堂上と郁の関係について語られており、ベタ甘全開、糖分マシマシ。
本編では本を奪おうとする機関と、主人公たちが属する図書隊の戦いが描かれていたが、本作はどちらかというと日常よりというか、図書館内で起こるハプニングやトラブル+ラブロマンスな感じ。

小説一冊で男女の最終地点まで済ませてしまうのとは違い、長い時間をかけてお互いがじれったく接近していく様子がイイ。


別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)




前作とは異なり、何ともダークなムード漂うビターな本作。
この一冊をひとことで言うなら「柴崎さんお疲れ様」もしくは「美人って大変なんだね」だ。
柴崎と同室となった“異質な気”をまとう女性、柴崎に付きまとうストーカーと、図書隊に広まった悪質な柴崎のコラージュ写真。
とにかく美人の柴崎ちゃんが大変な目に合いまくっていて可哀そう。才色兼備で強気な彼女がどこまで耐えられるのかハラハラしながら事件の行く末を見守る。
こちらで描かれる恋愛は糖分控えめな正統派(?)。恋愛に正しいも間違っているもないのは分かっているけど、こちらの方が肌に合う。赤い表紙の前作がイチャイチャを楽しむものだとすれば、こっちは「ギャップ萌え」かな。

posted by TZ at 22:43 | Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

【らくがき】老若男女、いろんな顔

IMG.jpg


毎日続けることの大切さを実感しつつある。絵の上達は、曲線的なものじゃなくて段階的なものだって誰かが言ってたな。
何といいますかね、直接画力が向上した!みたいな結果的な成果ではなくて、たとえば絵に対する不満が少なくなってきたり、消しゴムを使う頻度が減ったり、単純に一つを描きあげる時間が短くなったり、プロセス的な実感。

うん。それにしても最近は人の顔を描くときの「パーツ配置のバランス」力が高まってきた。いつでもどこでも美女を描けるような気がして嬉しい気持ちだ。これで不自由なく女体を描けるようになればヘヘヘ。

模写ばかりしていてもダメなんだろうけど、模写をおろそかにしてはいけないということだけは分かってきたよ。
posted by TZ at 23:49 | Comment(0) | イラスト・落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

【イラスト】一言で言うならそう、くつじょく だ!

IMG_0001.jpg

くぅ〜つらい!
本日はプレイステーション4ならびに『龍が如く維新!』の発売日。
欲しくてたまらないのに所持金の都合がつかず、購入は延期となってしまった・・・・・・。

『龍が如く2』からは毎年欠かさず発売日に購入してプレイしていたのに、今年はそれが叶わなかった!!!
良いタイミングでプレステ3も成仏しちまってるしな!今年は良い一年になりそうだぜ全く!!!
仕方なくずっと絵を描いていたよ!おかげでちょっとしたテクニックも会得できたし、まぁこれはこれで「アリ」な一日だな!!!

IMG_0002.jpg

裏表にイラストを描いてしまったから若干透けちまってるな。「透けてていいのは雨に濡れた女の子のワイシャツだけだ」という親父の言葉を胸に今日も生きていくぜ。我が父ながら良い言葉だ。

今までは線画の見栄えを良くするために「輪郭線を太く」描いていたのだが、この2枚目の女性の絵を描いている時にひとつ学んだんだ。「線の強弱」が大切だって事をな。単純に「輪郭線を太く」描いたのが一枚目の拳銃を持ったナイスガイの絵。そして「強弱」を意識した女の子の絵では、ふとももなどの「張っている」部分で、あえて線を途切れさせることで「光」を演出できるような感じがしたんだ。だから影となる部分は線を濃くして、メリハリを意識した。すると途端に見栄えが良くなった。
これを意識しておけば「透明感」のある絵が描けるようになるのではないか、という学びだな。美しいパイオツを描けるようになるためには必須のスキルと言えよう。

まあ、俺がお絵かきテクを身に付けようが何をしようがそんなことはどーでもいいんだ。とにかく一刻も早くプレステ4が欲しい。ただそれだけ。これは男としてのプライドの問題だ。犯罪以外のあらゆる手段を使ってでも手に入れたい。まずは両親か友人への「お金貸してください」の土下座から試してみるとしよう。

posted by TZ at 18:15 | Comment(0) | イラスト・落書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

昼夜逆転

すみません!
イラストについての記事を書こうとしていたのに気が付けば日を跨ごうとしています!
昼夜逆転して夜の9時に起きてしまったせいですべてが狂いに狂ってアタフタしていてまあ大変!

相変わらず適当なブログです!!!
posted by TZ at 23:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ブロガーは、1000のアクセスよりも1のコメントをもらえるように頑張るべき、かも。

6204790012_d90afbb3fe_b.jpg

ブログ開設後初めての2日連続不投稿をぶちかました。その状態が気持ち悪くて仕方ないのは良い事だ。習慣化ができているということだからね。ただ、やる気の高低差が激しすぎる!合唱コンクールの練習に参加する男子よりも低いモチベーションで記事を投稿することもあれば、全裸で逆立ちして足でタイピングするようなテンションで書きなぐるときもある。

実はこのブログを始める以前にも、あるブログを運営していた。当時中学生で、今振り返ってみれば読むに堪えない黒歴史ノートのようなシロモノ(閉鎖済み)。ありがたいことに、当時のクソブログよりも多くのアクセスを頂いているのがこのブログの現状だ。そのころよりも文章は上達したし、なにより書きたいテーマはたくさんある。見た映画や読んだ本、描いたイラストを投稿してとネタはつきない。

最近の悩み、それは「どう考えても黒歴史時代の方が楽しかった」ということ。
ブログを書くにあたって何も気負うものがなかったことも原因のひとつだけど、一番はやはり「ブロガー仲間」の不在だと考えている。

続きを読む
posted by TZ at 21:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

【読書感想文】考えることは、楽しい事だ。『思考の整理学』

4465430017_11157a96fa.jpg

本当に頭の良い人は、自分が愚かであることを自覚している。

大学の教授に勧められて読んだ『思考の生理学』がとても面白かったのでシェア。
考えるということの魅力や、その具体的な方法について分かりやすく述べられています。続きを読む
posted by TZ at 20:35 | Comment(0) | 思考法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

バレンタインデーに女の子と食事をしていたら酔っ払いのおっさんに絡まれた話

5932250180_4a925801d8.jpg

昨日はバレンタインデーなんてクソ食らえ!とイラストを描いたのに、その後、ある女の子から連絡を来てチョコレートをもらえることになった。てへ
まあ、そんなこんながあって食事でもするかという事になり、時間も時間だったのである居酒屋に入ったら、


人生初、酔っ払いのおっさんに絡まれた。続きを読む
posted by TZ at 23:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...